お金持ちとそうでない人との違い~ESBI・キャッシュフロー~

とれ塾ブログ

こんにちは!とれ塾立川校です!

今回は、お金持ちとそうでない人との違いについて解説していきたいと思います!

とれ塾講師
とれ塾講師

早速だけど、ESBIって知ってる??

とれ塾生徒
とれ塾生徒

ESBI?

ん-何のことかさっぱりです。。。

とれ塾講師
とれ塾講師

この世の中にはたくさんの仕事や働き方があるよね!

私たちが生きていけているのは、常に誰かしらの仕事のお陰であるといえるでしょう。
E S B Iとは、そんな職業や働き方を4つの種類に分けて表したものです!

皆さんは普段仕事や生活をしていて、こんな疑問を抱いたことはありませんか?

どうすればたくさんお金を稼げるのだろう
お金持ちってどんな仕事をしているのだろう
お金に余裕がある人たちと自分たちとでは何が違うのだろう

私もかつてはこのようなことばかり考えていました(笑)
そして、E S B Iを理解してから、これらの疑問の答えがわかるようになりました!

実は、どれだけたくさん頑張っていても、効率よくたくさんのお金稼ぐことが難しかったり、可能ではあるけれどかなり時間がかかったりする働き方があります!
そして、ほとんどの方がそれに当てはまっているのが現状なのです!
結論から言いますと、お金持ちとそうで無い人との決定的な差は大きく2つあります!!

 

ESBIについて理解できれば、この2つの違いを発見することができるので、早速解説していきたいと思います!

「E」「S」「B」「I」はそれぞれある単語の頭文字となっています。

まずEは、Employee のことで、日本語で言うと従業員のことです。
つまりサラリーマンのことであり、自分の時間や労働力を切り売りする稼ぎ方です。
この働き方だと基本的には固定給制であり上限があります。
場合によっては、そこにインセンティブとして出来高がプラスされる場合もありますが、それによって爆発的に多くなることはそこまで多くありません。
そして、仕事に関しては会社や自分の上司に指示をされてから動くため、大まかに言うと与えられる側にいることになります。
次にSに関してですが、これはSelf employeeで自営業者のことを指します。
これは業種にもよりますが、基本的には出来高によって収入が変わってくることが多いです。
また、あるかないかの話は別ですが、行なっていく仕事の量が自分次第で決められます。
BはBusiness ownerの頭文字で、会社の経営者や社長、大家さん、そして著作権保持者などが当てはまります。これらのほとんどは不労所得であり、仕事に関しても与えられる側ではなく他人に与えて働いてもらったり、所持しているだけで成立したりするものです。
このBに属する人たちは自らが働くことがあまりありません!
最後にIですが、これはInvestorを指していて、投資家という意味になります。
こちらはみなさんイメージがつきやすいかと思いますが、株や為替、金や仮想通貨などを扱って売買していき、利益をあげている人たちです!これは肉体的な労働ではありませんがチャートなどを見て取引を行っていくため不労所得とも少し違います。
こう言った収入のことをポートフォリオ所得と言います。
投資家はビジネスオーナーとは違い、人ではなく資産を働かせています。仕事量が自分次第という点は同じですね!
とれ塾講師
とれ塾講師

ここまでで、E S B Iの全てを説明してきました。
これだけでも少し違いが分かったのではないかな?

そうですね!

なんとなくはわかりました!

まとめると、E や S の人達は自らが働き基本的に収入を自分から変えていくことは難しいですが、BやIの人達は他人や物を働かせていて収入も自分次第で変えることができるという違いがあります!
また、Sの中にはB・Iと近い場合もあり、わかりやすく挙げるとYouTuberなどがこれに当たります。
B・Iの人達はこのように、効率の良い収入源を持っており、仕事を1つとせずにいろいろなことに取り組んでいく余裕があります。

 

とれ塾講師
とれ塾講師

このような仕組みを持っていれば、固定給やインセンティブの金額に縛られたり長い時間拘束されたりすることが少なくなるでしょう!
お金持ちはこう言った収入源を必ず持っています!

これが一つ目の違いです!

なるほど!

ということは、与えられてばかりで仕事をしていてもあまり自由にはなれないということですね!

 

とれ塾講師
とれ塾講師

二つ目の違いは、キャッシュフローですが、キャッシュフローって言葉は知ってる??

とれ塾生徒
とれ塾生徒

キャッシュフローとはお金の流れのことですよね!

とれ塾講師
とれ塾講師

その通り!
キャッシュイン(収入)に対してどれくらいのキャッシュアウト(支出)があるかを調べれば、自分がどのようなキャッシュフローになっているかがわかるんだよ!

このキャッシュフローですが、実は多くの人がマイナスになってしまっています
例えば、日本人の場合価値を見て買い物をすることができず、その時の価格を見て買うものを決めてしまっているため、ほとんどの人が使い切るだけの『浪費』をしているだけになってしまっています。
そして、それだけでは賄えないので『貯金』をします。

こうして、ほとんどの人が『貯める→使う』の繰り返しとなってしまっているため、マイナスまたは一定のキャッシュフローになるのです。
しかし、お金持ちはこのキャッシュフローがプラスの状態なのです!

お金持ちは、プラスのキャッシュフローを産み出す『資産』へ先にお金を消費します。
意味としては『投資』ですね!

これが先ほど説明した効率の良い収入源と繋がってきます!つまり、お金持ちは余計なものを買う前に、今後価値が上がるとされる資産を入手したり、株式・為替投資などのようなポートフォリオ所得を得られるスキルを身につけたりすることを優先しているのです!

スキルに関しては、モノでは無いので直接的に価値が上がることはありませんが、一度身に付けてしまえば生涯それを使ってお金を稼ぎ続けられるので、資産と同等の価値があると言えるでしょう!

とれ塾講師
とれ塾講師

ほとんどの方が、
『お金持ちは遠い存在』
『一部の人しかなれないもの』
という風に、過剰に特別視しているのではないかと思います。
しかしそれは、プロセスを考えないでいきなり成功像を見てしまっているからそう感じているだけなのです。

いきなり社長を目指して行動するのではなく、まずはキャッシュフローをプラスにすることを考え、資産運用を学んでみたり将来価値が上がるものを調べてみたり。
こう言った小さな変化から進めていくことができれば、誰でも現状を変えることができます!

そして、実はテレビに出るような大金持ちも、こう言った努力や小さな変化を意識することをただひたすら繰り返してきただけなのです!

現状維持のまま願っていても何も変わりませんが、努力すれば誰でも必ずお金や時間は稼ぐことができます!努力で差が埋まらないことがあるのは、私はスポーツだけだと考えています!


現在とれ塾では、無料体験授業を実施しております!
直接はもちろん、地方在住の方でもご参加いただけるようにオンラインでの対応も可能でございます!

 
「とれ塾ってどんなことを教えてくれるの?」「どんな感じで授業が進むの?」など
ご不明点が多々あると思いますので、お気軽にお申し込みください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました